宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シュペートブルグンダー トロッケン 2016

f:id:blancdenoirs:20211106111509j:plain
f:id:blancdenoirs:20211106111519j:plain

銘柄 シュペートブルグンダー トロッケン 2016

品種 シュペートブルグンダー

地区・原産国 ファルツ ドイツ

生産者 クレブス

2000円ぐらいだったかと

 

この日のごはんは鶏竜田揚げ。

ピノがいいかなとこのワインをチョイス。

昔は、ドイツの赤ワインがこんなにメジャーになるなんて考えられなかったです。

色はきれいなルビー。

少し土の香りがしてコートドニュイみたいな感じ。

深みもあって繊細さもある。

すこし固さがありましたが、濃密な舌触りです。

プルーン、ブラックベリーを思わせる味と香り。

ピノらしさもしっかり備わっていていい感じです。

アンダー2000円ならいうことなし。

鶏とのマッチングも好印象。

鶏モモでしたが脂分をきれいに流し、肉のうまみが上昇しました。

ワインもふわっと口の中でかおっていい感じでした。

ピノ好きにはお勧め。