宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

クラクソン ピノノワール 2019

f:id:blancdenoirs:20210926153042j:plain
f:id:blancdenoirs:20210926153054j:plain

銘柄 クラクソン ピノノワール 2019

品種 ピノノワール

地区・原産国 ラングドック・ルーション フランス IGPペイドック

生産者 ローラン・ミケル

1479円(税込)

 

いいワイン見つけました。

郊外の百貨店でこのお値段ですよ。ネットで調べると1500円から1800円ぐらい。

それよりお安いのです。

ピノノワールが欲しくて、飲む当日に急遽仕入れたワインです。

買うときは正直、地雷のにおいがしたのですが、まぁダメもとでと購入。

飲む1時間半前ぐらいに抜栓して冷蔵庫にて保管。

この日のご飯は前回のピノノワールと同様で

鶏もも肉を焼いてバルサミコソースをかけたもの、サラダ

バジルパスタ(前回はトマトソースでした)。

 

いや~いい意味で誤算でしたね。

とってもちゃんとしたピノノワールピノに期待するものがちゃんと

備わっています。AOCブルピノと比べても遜色ないと思います。

濃すぎず、薄すぎず、いかにもピノな香りがあって重すぎない。

軽くもない。ややモダンなピノな感じがしましたが、

お値段を考えるといいですよこれは。

色は黒めの赤紫でティアドロップな輪郭。

複雑さや、ミディアムなボディもある。

なめらかでするっといい口当たり。

この日のご飯にはオールマイティに合いました。

バルサミコの酸味とも喧嘩せず、鶏モモの油もいい感じに調和させ

鶏肉のうまみアップ。パスタでも小麦が香っていい感じです。

ぜひ一度お試しあれ。