宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ソアーヴェ イル ディチェッナーレ 2016

f:id:blancdenoirs:20220226111814j:plain
f:id:blancdenoirs:20220226111825j:plain

銘柄 ソアーヴェ イル ディチェッナーレ   2016

品種 ガルガーネガ

地区・原産国 DOCソアーヴェ

生産者 コルテ アダミ

2000円ぐらい

 

いつものワインやさんでたまたま見掛けたセール品。

この蔵のソアーヴェのスペリオーレがとても高コスパでおいしいんですよ。

で、このワインはそれとは違うものでノンフィルターだそうです。

おりがすごい。でも、その分味わいも複雑です。

コクも上品さもあるいいワイン。

色は濃い目の金色。少し濁ってます。

イメージで言うと蜜たっぷりの白い花。

トロピカル感もあって表情豊か。ボディ感もあるしっかりワイン。

この日のごはんは当社会長の誕生日ディナーでお寿司でした。

このワインはどんなネタでもきっちりあわせて包み込んでくれる

包容力があります。魚介にはぴったり。今まで経験した中では

1、2を争うほどの好印象。

酸味もちょうどよく和食にもあうと思います。

あまり見かけませんが買って損しないワインです。