宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

アリスタルゴス 2017 

f:id:blancdenoirs:20210612112555j:plain
f:id:blancdenoirs:20210612112607j:plain

銘柄 アリスタルゴス 2017 

品種 シュナンブラン58%、ヴィオニエ14%、クラレットブランシュ13%、

   セミヨン7%、ルーサンヌ5%、マルサンヌ3%

地区・原産国 スワートランド 南アフリカ

生産者 デイビット&ナディア

3190円(税込)

 

ここ最近の一押しの蔵。

このワイン、定価なら5000円ぐらいなのですがネットで大バーゲン価格で発見。

つい2本買ってしまいました。ちなみに以前ご紹介したセミヨンもお安くなってた

ので2本買いました(やりすぎ。)。

梅雨入りしてとても蒸し暑かった日の夕食はホタテのアヒージョ、サーモンと

きゅうり・ザーサイのコチュジャン和え、ガーリックライス。

このメニューだとまさしくこのワインの出番かと。

色はとってもイエローゴールド。少し乳酸系の香りがして

熟したパイナップルみたいな香りがあとから追いかけてきます。

しゃっきりしたいい酸味とふわっと広がるかんきつ系とトロピカル系が

うまくバランスした味が最初に来たあとにだんだんクリーミー

舌触りとなっ洋ナシ系の味に落ち着きました。

ものすごく複雑で繊細かつしっかりボディのいい味です。

口の中でワインがころころ転がる感じ。

ホタテのアヒージョだとワインの味もホタテの味も濃厚になり

ワインはクリーミーさを増しました。あとから磯の香りがいい感じで

追いかけてきます。

ザーサイだと少し渋みが出てからワインの味が広がります。

ガーリックライスだとワインの香りが舞い上がってとてもいい感じ。

こってりしつつ嫌味ないワインで温度が上がるにつれて

熟したマンゴーにキウイを足したようなトロピカルさを

出しつつ、どんどん複雑さを増していきました。

ものすごいワインです。

絶品。