宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

サンクト・ヴァレンティン ソーヴィニョン 2019 

f:id:blancdenoirs:20220205140739j:plain
f:id:blancdenoirs:20220205140749j:plain

銘柄 サンクト・ヴァレンティン  ソーヴィニョン 2019 

品種 ソーヴィニョンブラン

地区・原産国 アルト・アディジェ イタリア

生産者 サン・ミケーレ・アッピアーノ 

3300円(税込)

 

この日のごはんは手巻き寿司。ネタはタイ、ヨコワ、アオリイカ

とっても贅沢なディナー。それならいいワインを開けましょうかと

このワインをチョイス。

色は少し緑がかった金色。

草のような香りがあります。ミネラルもしっかり。

奥に広がるうまみとコク。

とてもパワフルだけど複雑・繊細さも持ち合わせたワイン。

ロワール+サンブリみたい。

抜栓して20分ほど経つと少しパインと桃の香りがたちました。

タイにとってもよく合います。

タイの甘味や入り組んだ味わいがワインの複雑さとマッチして

クリーミーに。アオリイカだとイカがすっきり。

ヨコワでも生臭くなくワインがヨコワを包み込んでくれます。

このワイン、上代5000円ぐらいだと思うのですが、

ネットで探せば3000円代で出てきます。

この蔵のワインはどれを飲んでも間違いなし。

超絶おすすめです。