宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

スフルサート・ヴァルテッリーナ 2015

f:id:blancdenoirs:20210505103206j:plain
f:id:blancdenoirs:20210505103217j:plain

銘柄 スフルサート・ヴァルテッリーナ 2015

品種 キアヴェンナスカ

地区・原産国 ロンバルディア イタリア 

生産者 ニーノ・ネグリ

4500円ぐらい

 

かれこれ3年以上寝かしていたワイン。

先にアップしたあわものと一緒に開けたワインです。

メインがタンシチューなので、このワインの出番となりました。

キアヴェンナスカってネッビオーロのことだそうです。

ワインショップで教えていただきました。

このニーノネグリという蔵、大好きなんです。

キアヴェンナスカで白ワイン作ったりもしていてそちらも

おすすめです。

 

さて、期待しつつ抜栓。

ものすごいワインです。期待を裏切りません。

コートドニュイのお高いピノノワールみたいです。

コク、酸味、複雑繊細さがうまくバランスしていて

うっとりしそう。

スミレ、プラム、ダークチェリーのようなニュアンス。

赤が強めの紫色。でもクリアで美しい色です。

前菜でも問題なく受け止め、食材のうまみや香りを引き出します。

バゲット単独だとクリアな味に。

タンシチュー最高。

超絶贅沢ですばらしいワイン。

おいしすぎてどう表現していいかわかりません。

見つけたらぜひ確保してください。

絶対に損はしません。