宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴァルポリチェッラ リパッソ 2017

f:id:blancdenoirs:20211106111424j:plain
f:id:blancdenoirs:20211106111435j:plain

銘柄 ヴァルポリチェッラ リパッソ 2017

品種 コルヴィーナ主体?

地区・原産国 ヴェネト イタリア

生産者 ムラーリ

1500円でおつり。

 

この日のごはんはラザニア(スーパーで見つけた、レンジでチンするだけのんです。)。

で、このワインをチョイス。

色は微妙にレンガのガーネット。

ジューシーな味で渋くないタンニン。わりと甘めの口当たり。

カカオとプルーンをミックスしたような味です。

コクがしっかりあって、甘めとはいえ飲み飽きしそうな感じはありません。

ラザニアに合わせるとソースと一体になってスーッと味が広がりました。

ソース自体が濃い目のあじだったのですがしっかり受け止めて、

いい感じで昇華してくれました。

もう少しボディ感があればいいのですが、お値段がお安めですからねぇ。