宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

チェルバイオーナ ロッソ 

f:id:blancdenoirs:20201202174646j:plain

銘柄 チェルバイオーナ ロッソ

品種 サンジョヴェーゼ グロッソ90%、ピノ ネロ10%

地域 原産国 VDT トスカーナ イタリア

生産者  チェルバイオーナ

3300円(税込)

 

いやぁ~、大当たり!!!

とってもおいしいワイン。

いつものワイン屋さんで、

「1本飲んで速攻2本目買いましたよ。」

というワイン。

そんなこと言われたら買うしかない。

 

この日のご飯は焼肉(やった~)。

それなら、サンジョベーゼですなとこのワインをチョイス。

肉は赤身が多いです。脂身が多い肉はもう食べられないお年頃です。

あうんですよ。サンジョベーゼ。

焼肉にはボルドーよりサンジョベーゼ。

たれじゃなくて、しょうが醤油かわさびでね。

ものすごいマッチング。

たれでも試しましたが、脂っこくなってパス。

わさび醤油も試しましたが、おいしいけどマッチング的には???

わさび単品だとOK。

しょうが醤油最高!!

ワインとしょうが醤油のうまみが複雑にからみあってとってもいい感じ。

最高です。

 

ワインの色は明るいルビー。

するっと入る舌触り。

とってもピュアでクリアな味です。

すいすい入ってきますがアルコール感もしっかりあります。

チェリーやベリーの香りがいい感じ。

しみじみとおいしいワインです。とてもエレガント。

とてもシルキー

時間が経つと、口の中で香りと味が縦方向に広がりました。

ダークチェリーやプルーンを思わせます。

かすかにバニラのニュアンス。

渋みはほとんど感じませんでした。

おいしかった~。