宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ 2014

f:id:blancdenoirs:20201026175203j:plain
f:id:blancdenoirs:20201026175253j:plain

銘 柄 ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ 2014

品 種 プルニョーロジェンティーレ、サンジョヴェーゼ、カナイオーロネロ

地区 原産国 DOCGヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ  イタリア

生産者 ヴィラ プッチーニ

1265円(税込)!!!

 

なんとお安いヴィーノ ノービレ 。

はっきり言ってあんまり期待してませんでした。

ま、サンジョベーゼ飲みたいし、安いからいいやと購入。

だって、普通はこんな値段でないですよ。

 

ご飯がミートソースパスタだったのでチョイス。

色は深い赤紫。カベルネみたい。

1時間前に抜栓してデカンタしたのですが、花のような香りが舞い上がりました。

「もしかした大当たりかも」

期待が膨らみます。

口に含むと初めは、ほんと、カベルネっぽかったのですが、

だんだんとサンジョベーゼになりました。スミレのような香りもして、

味はチョコレートから奥行深いコク、複雑さ、繊細さがでてきました。

なめらかな舌触りで渋みもちょうどいい感じ。

派手さはないけれど、大人なワインです。

 

サラダに合わすと(レモン系のドレッシング)、スミレ感が爆発。

ミートソースパスタだと、もう、本領発揮とばかりに

コク、奥行きの深さ、シルキーさ全開。もう奥行の深さは無限でした。

いやぁ、とってもリーズナボーなおいしいワインでしたよ。