宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

バルベーラ・ダルバ スペリオーレ ブラーメ 2017

f:id:blancdenoirs:20200509182206j:plain
f:id:blancdenoirs:20200509182237j:plain

バルベーラ・ダルバ スペリオーレ ブラーメ 2017

バルベーラ

DOCバルベーラ・ダルバ

ピエモンテ イタリア

デルテット 

1573円(税込)

 

イタリアンが続いているような・・・

イタリアン好きなんです。

コスパ高いので。

すみません。

 

色は濃い紫色。

かすかに発泡していました。

一口目は、渋みがきて酸味がついてくるような味でした。

その後は微妙にゴムっぽいような気がしましたが、

すぐにプラムっぽいような雰囲気に変化しました。

かすかにネッビオーロに共通する墨っぽさがしました。

ネッビオーロのまろやかな大きな輪郭に対して、

小ぶりな縦にひろがるとてもチャーミングな味と酸味。

オレンジの酸味とブドウのコク。輪郭で言うと玉子型。

時間が経過すると杏のようなニュアンスが広がりました。

 

この日のご飯はミートソースパスタ。

しかも揚げなす入り。

とても相性OK。

もういうことなしでした。

ミートソースにはバルベーラやキアンティ、モンテプルチアーノで迷いますが、

結論はどれでもOK!!!

気分次第で。