宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

トポグラフィ・レッド 2018

f:id:blancdenoirs:20201129144033j:plain
f:id:blancdenoirs:20201129144110j:plain

銘柄 トポグラフィ・レッド 2018

品種 サンソー58% シラー39% ピノタージュ3%

地区 原産国 スワートランド 南アフリカ

生産者 デイビッド&ナディア 

2240円(税込)

 

私が一番注目している南アフリカの生産者さんです。

昨年、この蔵のセミヨンを飲ませていただいたことがあって、

もうびっくりでした。それまでセミヨンって苦手意識があったのですが、

いっぺんで好きになりました。

そこから、ボルドーの白ワインも積極的に飲むようになった気がします。

 

色はとてもうつくしく、透明感のある紫がちな深紅。

微妙にスパイシーな香りとほんのすこしだけ白樺のような香り。

味は、コクのあるベリー系の感じして、途中からにコーヒーみたいな味が少し。

クリーンでふんわりやわらかい口当たり。

ほどよいタンニンとうまみがたくさん。

酸味もしっかりありますが嫌味はありません。

繊細、複雑な味です。ボディもしっかり。

ローヌというよりサンテミリオンにベリーを足したような味。

 

この日のご飯はギョーザ、鶏塩焼き、サラダでした。

もう、オールマイティになんでもあう。

鉄板はギョーザでしたが、鶏塩焼きもいいマッチングです。

鶏のうまみとワインの複雑さが増大。

ギョーザでも野菜の香りが引き出され、肉のうまみもしっかりしました。

ほんと、いいワインです。

おすすめ品。