宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴェロ・ブラン 2016

f:id:blancdenoirs:20201202174717j:plain
f:id:blancdenoirs:20201202174747j:plain
f:id:blancdenoirs:20201202174816j:plain

銘柄 ヴェロ・ブラン 2016

品種 コロンバール53% ヴィオニエ28% シュナンブラン19%

地区 原産国 スワートランド 南アフリカ

生産者 ヴィルダーハースト

1940円(税込)

 

南アフリカの白ワインです。

セパージュが面白そうだったので買ってみました。

ローヌ?ロワール?と思いながら抜栓。

色は金色。

洋ナシのような香り。

温度が低めのうちの第一印象は辛口のリースリングみたい。

温度が上がるにつれ、ミネラル感があってコクがある感じになりました。

絶妙な渋みというか苦みがあってアミノ酸っぽいうまみもあります。

複雑な味ですが、全体的にトロピカルなイメージ。

多すぎない酸がちょうどよく、さらに温度が上がるとかすかに

かんきつ系の味がふわっとただよいました。

 

この日のご飯はミートボールパスタ。

ミートボールとよくあうワインです。

ワインが肉の油感を排して、いい感じになります。

少し甘味も感じるようになりました。

トマトソースにからめたパスタにあわすとワインの輪郭がくっきりしました。

パスタの香りもふんわりとでてきます。

とんがった印象もあるワインですが、嫌味はありません。

ボディ感もあっていいワインです。

おせちにもいいかもしれません。