宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトー ド・セラム ミネルヴォワ 2012

f:id:blancdenoirs:20200906092835j:plain
f:id:blancdenoirs:20200906092903j:plain

シャトー ド・セラム ミネルヴォワ 2012

グルナッシュ ムールヴェードル シラー カリニャン

ミネルヴォワ     ラングッドックルーション

1606円(税込)

 

ローヌ系ブレンドのワインが飲みたくなって購入。

色は濃い紫色。

最初はカカオ多めのチョコレートっぽい味。

それに酸味が少々。

少し砂っぽいけどなめらかな舌触り。

スパイシーな味と香りが時間とともに出てきました。

甘すぎないベリーのような味もあります。

 

この日のご飯はナスが入ったミートソースパスタ、サラダ。

ミートソースにあわすと、桃のような甘味とプルーンのような味に変化。

トマトでもスパイシーさが増しました。

濃い目の味ですが、わりと何でも合うのではないかなと思います。

飲み飽きするようなタイプではなく、少し甘めで味ちょうどいい渋みのワインでした。

まだ暑いので、少し低めの温度がいいかなと思います。

ネットで検索すると1500円ぐらいまででありそう。

まぁまぁお買い得ですよ。