宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ラーツ・オリジナル・シュナンブラン 2019

f:id:blancdenoirs:20200802105732j:plain
f:id:blancdenoirs:20200802105804j:plain

ラーツ・オリジナル・シュナンブラン 2019

シュナンブラン

ステレンボッシュ 南アフリカ

3080円(税込)

 

またまた南アフリカワイン。価格もちょいと贅沢レンジ。

飲んでみたかったんです。南アフリカのシュナンブラン。

 

飲む一時間前にスクリューキャップをひねって放置。

色は薄いピンクゴールド。

ブルゴーニュのお高めのシャルドネみたいな猫のしっこ臭がします。

(悪い意味ではありませんよ。)

口に含むとかすかにヨーグルトのような乳酸系の味がしますが、

すぐに花開いて芳醇な味になります。キレもあって旨みもたっぷり。

シャルドネのボディ感にアリゴテの酸味を足したようなイメージです。

このワイン、ラベルに「unwooded」とあるので樽熟成はしていないと思うのですが、

樽香みたいな香りも結構しました。古木だからかもしれませんね。

(私の勝手な思い込みですよ。)

時間の経過とともにグレープフルーツに熟したオレンジをミックスしたような味と

あとから微妙にラムネのような清涼感が出てきました。

最近流行のオレンジワインからすこし癖をひいた感じかな。

 

この日のご飯は持ち帰りのお寿司でした(超贅沢!!)

マッチング良好でした。なんとなく勝手にお寿司に合うに違いないと

考えていましたが期待どおりでした。

海老や生タコによく合いましたよ。

多分、和食にあうのかなと。

いいワインでした。