宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ポントリュー ピノ・ノワール 2018

f:id:blancdenoirs:20200725111728j:plain
f:id:blancdenoirs:20200725111837j:plain

ポントリュー ピノ・ノワール 2018

ピノ・ノワール

エスタンケープ 南アフリカ

1390円(税込)

 

コストコで購入。

別に、南アフリカにこだわったわけではないのですが、コストコのワイン売り場で発見。

というか、「そこのお前、ちょっと来い!」と、このワインに呼ばれました。

ラベル鑑定的には、ぱっと見た感じでは「なんでこの色なん?」と地味ぃな感じ。

でもまたワインが言いました「いやいや、損はさせへんから。買っとけや。」

(ちょいと病気かも・・・)

南アフリカピノって私の周囲では評判いいんですよ。

で、まぁ暑くなって軽めの赤ワインも欲しいなと購入。

買った日にさっそく抜栓。

 

この日のご飯は、鶏肉屋さんにおまけでいただいたから揚げ、

豆腐にオイスターソース、韓国のりをかけて生卵であえたもの、

ヤンソン氏の誘惑

(玉ねぎ、ジャガイモ、アンチョビのグラタンみたいなものです。)

 

まずはワインの味見。

「!!!!」

「なんじゃこりゃぁ!!!!!!」

色は少しスミレ。

ほどほどの酸味、いい感じのケモノ感。

繊細、複雑、ジューシー。時間の経過とともにベリー系のチャーミング香りと

味が広がり、杏のような味になりました。

本家ブルゴーニュの有名村名クラスの味に負けてない気がします。

すっげー高コスパ

 

ごはんとのマッチングですが、

から揚げ・・・まったく合いませんでした。なんでだろ?

衣のせいかもしれません。わりとこってりした衣ですが、ごくふつうの感じなんですけどね。

豆腐のあえものだと結構いい感じです。卵がつないでくれるのかも。のりでも生臭くなりません。

ヤンソン氏が一番合いましたね。アンチョビは全く悪さしません。

ベシャメルソースを使うのではありませんが、ジャガイモ、玉ねぎとのマッチングがいいのかも。

 

コストコの会員のかたなら一度試してみてください。

ただし、好みにあわなかったらごめんなさいですが。

 

ところで、南アフリカからの船便がまた着かなくなったというお話をおききしたのですが

この先どうなるのでしょうね。皆さんもくれぐれもお気を付けくださいね。