宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトーヌフ デュ パプ ブラン  2012 ふろく ドメーヌ・ド・ベレーヌ ブルゴーニュピノ・ノワール

f:id:blancdenoirs:20200726152956j:plain
f:id:blancdenoirs:20200726153029j:plain
f:id:blancdenoirs:20200726153058j:plain

シャトーヌフ デュ パプ ブラン  2012

ルーサンヌ 34%  クレレット 29%   グルナッシュ ブラン 29%   ブールブーラン 8%

(ただし、2010のセパージュです。)

AOP シャトーヌフ デュ パプ

ドメーヌ デ セネショー

5000円ぐらい

 

すっと前に買って温存していたワイン。

贅沢にもいつもお世話になっているレストランで食事することになり、

持ち込みました。

メニューはアラカルトで。

岩カキ

スモークサーモン

肉のテリーヌ

小鴨のコンフィのサラダ

ホウボウのグリル

シャラン鴨

すっごい贅沢です。これを3人でシェアしていただきました。

 

色は写真よりも濃い黄金色。

いい意味でヒネた香りがします。

ほどほどの樽香もあり。シャルドネともボルドーブランとも違う

豊かな香り。たとえる言葉がないほどにすばらしい!!!

味わいも複雑、繊細、芳醇。

ほんと、すばらしいワインとしか言いようがありません。

全メニューで合わせてみましたが文句なし!!

鴨でもOK。前菜系の3種類のメニューには当然ピッタリでした。

岩カキのおいしいいこと。

絶妙の潮の香り。生臭みなんて皆無。ワインがどんどんすすみました。

スモークサーモンはシェフの自家製で身に厚みがあってすばらしい味。

どのメニューも以下同文なので端折りますが、ほんとおいしい。

小鴨の時に赤ワインも飲みたくなって、

(だって、このままだと、ホウボウまで白ワインがなくなりそうだったので)

ドメーヌ・ド・ベレーヌのブルゴーニュピノノワールをお願いしました。

写真の赤ワインです。

とてもチャーミングなピノ。フランボワーズや赤いベリーのような味と香り。

イチゴジャムのようなイメージもありました。

鴨2種にはさすがによく合いましたよ。

ボディ感もしっかりしていて食中酒にいい感じでした。

 

こんなにおいしいごはんでおいしいワイン。幸せです。