宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

デュリュック・ド・ブラネール・デュクリュ 2014

f:id:blancdenoirs:20210505103109j:plain
f:id:blancdenoirs:20210505103122j:plain

銘柄 デュリュック・ド・ブラネール・デュクリュ 2014 

品種 カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルド

地区・原産国 サンジュリアン フランス

生産者 シャトー・ブラネール・デュクリュ

3本1万円セット

 

普通なら5000円前後のワインかと。

でも、3本1万円なのでとってもお買い得。

このワインのほかにはサンジョベーゼやボルドーの白を買いましたが

かなり前のお話です。

さて、連休期間の高級ワイン週間です。

この日はホットプレートで焼肉。

とっても贅沢な夕食にあわせてこのワインをチョイス。

抜栓直後からとってもボルドーな香り。

色は赤紫。濃厚だけれど、とてもクリアな色でした。

カシス、チョコ、シルキー、しなやか、複雑繊細

フルボディでこれぞボルドー。王道のボルドーです。

少し時間がたつとダークチェリーやブルーベリーのような

酸味と甘みはいい感じになりました。

ワイン単独でもおいしくするするいけてしまう。

焼肉には当然ばっちり。薄揚げも焼いてみましたが、

とてもジューシー、フルーティになりました。

肉をしょうが醤油でいただくとワインの香りがあがり、

肉は甘味が出てきます。

文句なしのすばらしいワイン。

おいしかった。