宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ 2018

f:id:blancdenoirs:20210501160550j:plain
f:id:blancdenoirs:20210501160600j:plain

銘柄 ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ 2018

品種 ヴェルディッキオ

地区・原産国 マルケ イタリア

生産者 ウマニロンキ

1150円(税込)

 

お手軽においしい白ワインが飲みたいと・・・

そんな都合のいい話があるはずはないのですが、いつもワインショップで

ご相談申し上げました。

で、おすすめされたのがこのワイン。

名前長すぎ。昔から知っているワインですが、飲むのは久しぶり。

でも、ちょっと暑くなってなってきている昨今、ちょうどいい感じかなと購入。

夕食が自家製の春巻きだったある日、このワインをチョイス。

春巻きの具はしっかり醤油系の味が付いていますがこのワインなら

大丈夫なはずと予想。

色はきれいな麦わら色。絶妙な苦みがありながらフルーティ。

ミネラル感もあって気温を考えるととてもいい感じです。

旨味、コクがしっかりあってするする飲めてしまう。

少し温度があがるとかんきつ感や甘味も出てきました。

春巻きには予想どおりの相性でぴったりでした。

タケノコや豚肉の食感、香り、味をまろやかに和ませ、

醤油の味も昇華させてくれます。

これから夏にかけてとても重宝しそうなワインです。

そういえば、以前同じ蔵でこれよりもう1ランク上のワインの

マグナムボトルを飲んだことを思い出しました。

そのワインもとっても良かったのですが、

コスパを考えるとこのワインはとってもいいです。

常備ワインに推薦。