宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

キアンティ・クラッシコ ロッジャ・デル・コンテ 2018

f:id:blancdenoirs:20200628175403j:plain
f:id:blancdenoirs:20200628175434j:plain

キアンティ・クラッシコ ロッジャ・デル・コンテ 2018

サンジョヴェーゼ、カナイオーロネロ

キャンティジャーネ生産者協同組合

DOCGキアンティ

1408円(税込)

 

前にアップしたキアンティのクラシコ付。

クラシコなしよりしなやか、まろやか、ふくよかな感じ。

エレガントでクリーン。ネッビオーロみたいです。

しっかり核のある味で黒いベリーの印象。

ボルドーみたいな感じもあります。

甘い後味と香りがだんだんと出てきました。

嫌味はありません。

 

この日のご飯はプルコギでした。

もう、ばっちり。甘辛いたれの味にも負けず、ワインがしっかり合わせてきました。

コスパ的にも悪くないと思います。

クラシコなしの方がもっとワイルドだったような。

好み次第ですが、私は値段を考えるとクラシコなしに軍配をあげます。

でも、美しいキアンティを安価に飲みたいときはこれがいいですよ。

イオン系のスーパーに売ってます。