宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

マンドラス トカイ オレムス 2003 マグナム

f:id:blancdenoirs:20210215181154j:plain
f:id:blancdenoirs:20210215181217j:plain

銘柄 マンドラス トカイ オレムス 2003 マグナム

品種 フルミント

地区・原産国 トカイヘジャリア ハンガリー

生産者  トカイ オレムス

7000円ぐらい

 

ずいぶん前に買って、そのままお店で預かってもらっていたワイン。

だってマグナムボトルなんて当社では保管できませんから・・・。

甘口が多いトカイですが、このワインは辛口です。

どんなご飯にあうんだろうと思いながら購入しました。

で、結局合わせたのはタイのポワレカルパッチョ、お造り。

タイを1匹購入してつくってみました。

色はオレンジワインみたいな感じ。

香りはデラウェアのオレンジみたい。

但し、ヒトミワイナリーほどじゃなくてまろやか。

非常に繊細な味。

樽香がありつつピンクグレープフルーツみたいな絶妙な苦味、コク、ボディがある。

バタールモンラッシェみたい。

かすかにオレンジのフレーバー。

間がたつにつれどんどん濃くなる味。ふところ深いワイン。

鯛とはポワレがいい感じ。鯛の香り、うまみを上手に引き出してくれました。

マグナムなのに初日に2人で3分の2飲みました。


2日目

色が茶色ぽく変化。

密度が高い舌触り。シルキー。香りはナッティに。

味もものすごくナッティ。初日より重厚な感じ。

そのかわり初日にあった繊細さは減少。ここは好みですね。

2日目はフィットチーネを牛煮込みでいただきました。

このワイン、二日目は牛煮込みでも大丈夫。

いいシャルドネで赤身の焼き肉食べたみたい。

まぁ2日目はキアンティクラシコも開けたんでそちらのほうがよかったですが。

当たり前ですね。

2日目はアミノ酸みたいなうまみもすごかったです。

トータルで大満足なワインでした。