宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

レ ザギュド

f:id:blancdenoirs:20210501160525j:plain
f:id:blancdenoirs:20210501160537j:plain

銘柄 レ ザギュド

品種 ソーヴィニヨン・ブラン35% ソーヴィニヨン・グリ15%

   シャルドネ25% セミヨン25% (ネット情報)

地区・原産国 カオール フランス

生産者 マス デル ペリエ

2400円(税込)

 

最近お気に入りの蔵です。

この日のご飯がよこわのお造り、ちりめんじゃこのアヒージョ、

大豆・玉ねぎのマヨネーズサラダ、バゲットだったので

個性がはっきりした白ワインがよかろうとこのワインをチョイス。

色はオレンジっぽくかすかに濁っています。

かんきつ系(オレンジ+だいだいみたい)の香りが濃厚。

味は、苦み+乳酸系+柿そして香りどおりのかんきつ系の味。

ボディがしっかりしていて口に含むと立体的に広がり、

コク、複雑さがしっかりあって、表情豊かにいろんな味わいが出てきます。

すっとしているのですが、ヨコワやアヒージョもしっかり受け止める

懐深いワイン。

ヨコワ+しょうゆだとしょうゆのうまみ、ヨコワのうまみが炸裂。

アヒージョだと若干の生臭さが出ますが嫌味はなく、ワインのかんきつ感が

くっきりしました。大豆のサラダだとかんきつ感とうまみがすーっと

広がりました。バゲットはバターの香りにワインのコク、複雑な味わいがアップ。

少し癖はありますが、いいワインです。

お勧め。