宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

レ・ヴォルテ・デル・オルネッライア 2016

f:id:blancdenoirs:20201010155609j:plain
f:id:blancdenoirs:20201010155636j:plain

銘柄 レ・ヴォルテ・デル・オルネッライア 2016

品種 メルロー, カベルネ・ソーヴィニヨン, サンジョヴェーゼ 

地区・原産国 IGTトスカーナ イタリア

3000円ぐらい

 

いつものワイン屋さんで

「なんかおいしい赤ワイン。高いのは嫌よ。」

とわがまま言って安くしてもらったワイン。

このワイン、20年以上前に1500円だったです。

その時に飲んだ印象は

「ふーん」

なめちぎってました。正直。

すごくいいワインになってました。

今も思えば、あの時はまだまだ経験不足で味がわかってなかったんでしょう。

もったいないことをしました。

あの時の自分に

「大バカ者!!」

と言いたいです。

 

かすかにカレーみたいな香り(いやな香りではありません。)

照りのある非常に美しいルビーレッド。

酸が強めですが嫌味はありません。

カベルネが勝るような気がしますがサンジョベーゼもしっかり主張。

冷涼感があって行きつくとこのない奥深い味わい。

酸はベリーとプルーンを連想させます。

しっかりしたミディアムボディですっきりしつつも

複雑繊細な味。

時間の経過と共にカベルネの青い香り、絶妙な甘みが出現。

ほんとにいいワインです。

ただ、ちょいとお高いなと。

そこだけが残念。