宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

コッレマッサーリ リゼルヴァ モンテクッコ 2017

f:id:blancdenoirs:20200620164239j:plain
f:id:blancdenoirs:20200620164317j:plain

コッレマッサーリ リゼルヴァ モンテクッコ 2017

サンジョヴェーゼ、チリエジョーロ、カベルネ ソーヴィニヨン

DOCモンテクッコ ロッソ リゼルヴァ イタリア

カステッロ コッレ マッサーリ

1969円(税込)

 

このワイン、数年前に試飲したことがあって、その時には

とってもクリーンできれいなサンジョヴェーゼだなぁと感じました。

ただ、百貨店価格だったのでずっと保留にしていました。

今回は、ネットで百貨店よりお安く発見したので購入したものです。

 

色はルビーレッド。

第一印象はとっても強く、ボディ感がある高級サンジョヴェーゼの凝縮感が来ました。

よく熟した黒い果実をおもわせるようなイメージです。

しっかりしたレーズンのような香りもしました。

結構タニックですがジューシーな果実感もあります。

 

この日のご飯は焼き肉!!!

一瞬、ボルドーかとおもいましたが、赤身が多い肉だったので

サンジョヴェーゼでしょう!!!と個人的好みを発動して抜栓。

常温で置いていたのですが、取り急ぎデカンタして冷蔵庫で30分ほど保管。

極端に暑い日ではなかったのでいい温度になってくれました。

肉は

①塩コショウそのままだけで何もつけない。

②わさびをつけて食べる。

③わさび醤油で食べる。

の3パターンで試してみました。

①だと、ジューシーな果実感が増大。肉の香りも増大。とてもいいマッチングでした。

②だとワインの甘みが増え、レーズンみたいな後味に。

③だとレーズン感がさらに増え、同時に酸味とアミノ酸にような感じも増えました。

個人的には②がベスト。ワインがとても立体的な味になります。レーズン、杏、

黒い果実の大きなミックスに。

時間が経つととてもまろやかさも出ておいしいワインでした。

秋に飲むともっとおいしいでしょう。