宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

クレマン・ド・ロワール・ブリュット・キュベ・カドリーユ エクストラ2012

f:id:blancdenoirs:20201017103932j:plain
f:id:blancdenoirs:20201017104001j:plain

銘 柄 クレマン・ド・ロワール・ブリュット・キュベ・カドリーユ エクストラ2012

品 種 シュナン・ブラン50%、シャルドネ15%、

    カベルネ・フラン15%、ピノ・ノワール20%

生産者 ラングロワ・シャトー 

地域・原産国 AOPクレマン・ド・ロワール  フランス

2178円(税込)

 

とてもいいクレマン。

美しい金色でとても細かい泡。

シャンパーニュよりエレガントかも。

クリーミーな舌触りです。

最初に感じるのはカベルネ・フランのコク、奥行き感。

ピノ・ノワールの酸味とベリー感。

すぐに追いかけてくるシュナン・ブランとシャルドネの深み。

そして、すべてのブドウが一体化された複雑さ。

すばらしいです。

ただし、シャンパーニュを求めるとはっきり違います。

あくまでも別のワイン。シャンパーニュの代替品ではありません。

 

この日のご飯はサンマ塩焼き。

やっと食卓に上りました。

なんとか手が出る価格だったそうですが、

それでもずいぶん高かったそうです。

サンマに添えたのは大根おろしとすだち。

大根おろしにすだちをかけただけでワインと合わせてみたら、

とっても相性がよくてびっくり。

大根おろしが甘く感じました。

サンマにもグッドです。

日本酒よりよく合いました。

内臓とのマッチングは好き嫌いがわかれそうですが、

個人的には、イカスミみたいでOK。

 

ここのクレマンはもう一つこのワインよりお安いものがあって

何度も飲んでいますが、そちらもおいしいです。

ただ、味はこちらが断然おいしいと思います。

ほんと、いいワインです。