宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

サンクティ・ブラジィ2013

f:id:blancdenoirs:20210919145028j:plain
f:id:blancdenoirs:20210919145040j:plain

銘柄 サンクティ・ブラジィ2013

品種 サンジョヴェーゼ70% カベルネソーヴィニヨン20% メルロ10%

地区・原産国 トスカーナ イタリア DOCGカルミニャーノ

生産者 コッリーネ・サン・ビアジョ

3200円(税込)

 

いつものワイン屋さんでセットを組んでもらった1本。

なので正確なお値段はわかりませんが、一応レシートの価格。

あらためて見て結構なお値段だったのねと・・・。

6本セットおまかせセットなので細かいことはこだわらず、

赤白テキトーに組んでとおねがい。

いつも面白いものを組んでくださいます。

この日のご飯はニューミュンヘンの骨付き鶏モモの唐揚。

で、しっかりしてそうなこのワインを抜栓。

色は少しレンガのガーネット。

味はサンジョベーゼより、カベルネがいい感じで効いてます。

かすかにヨード臭。プルーンのような甘味。

時間が経つとサンジョベーゼも主張してきます。

ニューミュンヘンの唐揚って味が濃いのですが、

あわせてみるとワインの甘味、プルーン感が上昇。

微妙にスモモのニュアンス(酸っぱくはないです。)。

ゆっくり飲んでも、濃厚ですが飲み飽きしないワイン。

いいブレンドです。

唐揚は軟骨もあったのですが、合わせてみると、

衣といい感じでミックスして小麦が香ります。

ワインはベリーのような酸味が出て、AOCボルドーのいいワインみたい。

オレンジチョコみたいな感じもあって楽しいワインでした。

ただ、暑い日には少し濃いかも。