宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

フロレジア・ヴィオラ キアンティ 2019

f:id:blancdenoirs:20210911140624j:plain
f:id:blancdenoirs:20210911140633j:plain

銘柄 フロレジア・ヴィオラ キアンティ 2019

品種 サンジョベーゼ主体

地区・原産国 トスカーナ イタリア

生産者 メリーニ

950円(税込)

 

店長セットの1本。

大手有名どころメリーニのお安いキアンティ。

でも侮れません。

この日のご飯はミートボールパスタ。

101匹わんちゃんで出ていたあれです。

ちょうどよくこのワインが入荷していたので抜栓。

セラーに入っていたので温度もちょうどいい感じ。

色は明るく透明感があるルビーレッド。

まったりしていて、スミレやあんずな感じ。

絶妙なタンニン。チョコレート感もあります。

ダーク系のベリーのような感じもあっていろんな味が楽しめます。

このワイン、何度か飲んでいますが、この日開けたボトルが

一番美味しいと思いました。結構ビン差があるのかもしれません。

2019と若いワインですが熟成感もありました。

パスタにはもちろん言うことなしの相性。

ハンバーガーでも合いそう。

酸味も濃厚な味もあるしっかりサンジョベーゼです。

この値段でこの味なら十分分納得。

ネットだともっとお安く出ていたりしますので

常備ワインにどうぞ。重宝します。