宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトー ラビロット 2002

f:id:blancdenoirs:20210124161341j:plain
f:id:blancdenoirs:20210124161434j:plain

銘柄 シャトー ラビロット 2002

品種 カベルネ・ソーヴィニョン70% メルロ30%

地区・原産国 AOCサンテステフ フランス

生産者 シャトー ラビロット

2560円(税込)

 

特売品!!

2002年、古酒ですね。

超久しぶりのサンテステフ

合わせたのはなぜかカキフライ、エビフライ、イカリングのフライ。

ボルドーは魚介にも合うとあったので・・・。

単に、このワインが飲みたかっただけですが。

2時間前に抜栓し、1時間経過後にデカンタしました。

グラスに注ぐといい意味で絶妙なピーマン香。

口に含むと若干のかつお節感。うまみが多いのでしょうか。

アミノ酸度が高いんでしょうね。

でも、とってもカベルネ・ソーヴィニョンです。

口に飛び込んでくる酸味、突き抜ける中間域の味わい。

少し温度を上げると、おおきな輪郭のとてもまろやかなワインになりました。

ジューシーにしてしっかり、古酒感ばっちりにして陽気な味。

すーっと無限の広がりを発揮しました。

あとから追いかけてくるメルロのコクやチョコ感。

カベルネ・ソーヴィニョンのおだやかなタンニン。

よくできた古酒。ボルドーはかくあるべし。

魚介のフライにもぴったりでした。むしろ新鮮な味。

とってもいいワインでした。