宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ラストー レ ブロヴァック 2013

f:id:blancdenoirs:20211113112328j:plain
f:id:blancdenoirs:20211113112340j:plain

銘柄 ラストー レ ブロヴァック 2013

品種 グルナッシュ80%、シラー10%、ムールヴェードル10%

地区・原産国 ラストー コートデュローヌ フランス

生産者 ドメーヌ サンタ デュック

2200円でおつり

 

最近、ワインショップ難民です。

自宅付近でワインが買えるのはスーパー、電鉄系百貨店の郊外店、

ディスカウンター、品ぞろえは面白いけどお高めのお店しかありません。

で、最近よく利用するのが電鉄系百貨店の郊外店。

ここの本店ワイン売り場は個人的にはダメになってしまったと思うので

近寄らないのですが、なぜか、郊外のお店になるとなかなかよいです。

品数は限られますが、お値段的にお安めの設定になっていて、

ディスカウンターでも1000円のワインが880円で売っていたりします。

物によっては試飲させてくれますし、店員さんも親切です。

で、この日のワインもそこで買った1本。

久しぶりのローヌ。

ローヌが飲みたくなったということは気温が下がったということですね。

この日のごはんはエビチリ、マヨネーズ主体のドレッシングのサラダ。

色は赤めな紫。フルーティな香り。

とてもジューシーな第一印象。コクもしっかりあって芯がしっかりした印象。

複雑さも文句なし。

スミレ感、黒いベリー、少しダークチョコ。

透明感があってきれいな味です。

エビチリに合わせるとスミレ感がアップしたあとに少しメタリックな印象。

マヨネーズだと全体にマイルドになって融和した感じに。

グルナッシュがいい感じのワインでした。