宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ドルチェット・ダルバ 2019

f:id:blancdenoirs:20210926152956j:plain

銘柄 ドルチェット・ダルバ 2019

品種 ドルチェット 

地区・原産国 ピエモンテ イタリア

生産者 ジャコモ・グリマルディ

2200円ぐらい

 

この日のご飯はランチョンミートとキャベツの炒め物。コブサラダ、

ドイツパン(ライ麦)、ベーコンエピ。

まぁ、パンがメインのご飯でした。

赤ワインが飲みたいなと、先日アップしたピノノワールと一緒に買った

このワインを抜栓。それに、ドルチェットって万能そうな感じがするのですよ。

色は少しレンガのガーネット。美しい透明感。

アンズ、ダークチェリー、黒いベリーのようなイメージ。

しなやかな口当たり。酸味が縦方向に広がります。

少し渋みもあってピノノワールみたい。

ランチョンミートに合わせると、塩味の相性が良く、ワインのうまみが広がります。

ライ麦パンだとワインが香ってプルーンやベリー感が伸びます。

ベーコンエピだとワインの複雑さが出てボディ感がアップ。

サラダにもいい感じでお互いの味が深まります。

トマトパスタにも合いそう。

サンジョベーゼやネッビオーロ以外のいい選択になりそうなワイン。