宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2017 2本目

f:id:blancdenoirs:20200412153108j:plain
f:id:blancdenoirs:20200412153146j:plain

銘 柄  ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2017

品 種  ピノ・ノワール

地区 原産国 AOCブルゴーニュ  フランス

生産者  モンジャールミュニュレ

2507円(税込)

 

春ごろに一度アップしたワインです。

値段の記録がないので全開と同じにしましたが、

もっと安かったように思います。

夏を越してどうなっているのかな?

期待しつつ抜栓。

前回はベリー系の香りが目立って、味もシャキシャキしていたのですが、

今回は、いい意味で

「土臭い!!」

そしてケモノ系の香り。さらに複雑な土壌?の香り。

味は、フルーティというより、

しっかりした芯のある味。追いかけてくる強めの酸。

時間がたつと香りはケモノ系+濃い色の黒いベリーの香りが広がりました。

味もしっかり広がります。

ザ・ピノノワール。ニュイっぽいです。

巨峰みたいな深みと酸味も追加。

 

この日のご飯は、白菜の味噌汁、焼きしゃぶ(贅沢!!!)、サラダ。

意外と味噌汁に合います。ピノのコク増大。

焼きしゃぶはポン酢で食べましたが、ワインの輪郭がはっきり。

肉に合わすと明るいキャラが出現。ベリー感が出てきて、

巨峰+デラウェアみたいな味に変化しました。

少し前に飲んだロワールのピノぼ明るさ、ライト感とは真逆。

(いい意味ですよ。)

大好きなワインです。

エレガント!!!