宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シーブリッツクルーフ・ピノタージュ 2018 おまけ ニコラフィアットグランレゼルブ

f:id:blancdenoirs:20201228171018j:plain
f:id:blancdenoirs:20201228171050j:plain

銘柄 シーブリッツクルーフ・ピノタージュ 2018

品種 ピノタージュ

地区・原産国 スワートランド 南アフリカ

生産者 デイビット&ナディア

3586円(税込)

 

年末年始の贅沢ワイン週間に突入。

第一弾は南アフリカピノタージュです。

お気に入りの蔵でもあります。

時折お世話になるレストランでディナーを予約。

メインが鹿のステーキグロゼイユソースでした。

いつもワインを持ち込みさせていただいているのですが、

今回はどんなワインが合いますかとお聞きしたところ、

ピノタージュが面白いかも」

とのことで、ちょうどこのワインを買ったところでいいタイミングでした。

色はクリアなガーネット。

味も透明感があってピノノワールに似た感じです。

コートドニュイのピノに少しコーヒー感を足したような感じです。

奥行深いコクと香り。少し土っぽいようなニュアンスと

カシスのような味わい。

グロゼイユって何かいなと調べてみたら、スグリのことなんですね。

知りませんでした。さらにカシスってクロスグリのことなんですねぇ。

そりゃあ合うわ。

もうすばらしい調和感。鹿肉の複雑な味や香りが引き立ち、ワインも

素晴らしい味になりました。

とってもクリアなワインなんですが、料理と合わすことでパワーアップ。

ボディもしっかりしていてカシス、ベリー、濃厚なイチゴのような味わいが

混然一体となります。

お勧めのワインです。

この日は、ほかにもシャンパーニュ(二コラフィアットグランレゼルブ)を

いただいたのですが、とってもおいしいシャンパーニュでした。

セパージュはシャルドネ20%、ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ40%で

色もブランドノワールかとおもうような濃い色で、味も非常にしっかりしていて

ピノノワール感がありました。濃厚すぎないけどちゃんと芯がある味わい。

微妙に白桃や洋ナシのような感じもしました。

ネットで価格を調べましたがコスパもいい感じです。

コースの中にフォアグラのテリーヌがありましたがまったく負けてません。

とっても濃厚ないいフォアグラだったのですが、ワインが負けることなく

双方の香りを引き立たせるすばらしいシャンパーニュでした。

ごちそうさまでした。