宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ステッラート ヴェルメンティーノ ディ サルデーニャ 2019

f:id:blancdenoirs:20210926152929j:plain
f:id:blancdenoirs:20210926152945j:plain

銘柄 ステッラート  ヴェルメンティーノ  ディ  サルデーニャ  2019

品種 ヴェルメンティー

地区・原産国 サルデーニャ イタリア 

       ヴェルメンティーノ ディ サルデーニャDOC

生産者 パーラ

2222円(税込)

 

この日のご飯は自家製コロッケ。肉じゃがコロッケ風で

お肉もたっぷり入っていて、ジャガイモも少しごろごろ感があります。

何となくしっかりめの白ワインが合うかなと思い、このワインをチョイス。

ヴェルメンティーノ大好きなんですよ。

色はきれいで透明感のある金色。

フルーティな香りでライチやゲビュルツっぽい感じ。

キンモクセイのような感じもあります。

とってもしっかりしたワインで、ミネラル感や渋みもあります。

複雑で幅広く繊細さも持ち合わせるいいワインです。

予想どおりコロッケによく合いました。

合わせてみると香りが上昇し、ワインの味が濃くなります。

単調さはなくいろんな表情を見せてくれる豊かなワインでした。

これは素晴らしい。