宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ラスカリオン アクイバー 2016

f:id:blancdenoirs:20210822162227j:plain
f:id:blancdenoirs:20210822162243j:plain
f:id:blancdenoirs:20210822162259j:plain

銘柄 ラスカリオン アクイバー 2016 

品種 シュナンブラン80%、グルナッシュブラン10%、ソーヴィニヨンブラン10%

地区・原産国 ウェスタンケープ 南アフリカ

生産者 ラスカリオン

1432円(税込)

 

この日のご飯は揚げ春巻き、きゅうり・大葉・ワカメの酢の物、

白菜を酢・ごま油・鷹の爪・ラー油であえたラーバーツァイなるもの、

なすとあげの味噌汁。

というわけでストックの中で一番合いそうなこのワインをチョイス。

色は黄金色。クリーミーな舌触りと味わい。

かすかにナッツ、グレープフルーツ、マンゴー、熟したパインのような

感じ。複雑にして繊細。

酢の物やラーバーツァイにぴったり。

意外なマッチングでした。コクが全開になります。

春巻きだと食材に沿ってしなやかになり、ワインが香ります。

非常にしっかりしていて嫌味なく、エレガントさもあるすっごいワイン。

懐が深くてなんにでも合いそう。

お刺身やすしにも合いそう。

お買い得感満載です。