宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴィッラ マルチェッロ プロセッコ ロゼ ブリュット ミレジマート 2020

f:id:blancdenoirs:20210822162316j:plain
f:id:blancdenoirs:20210822162329j:plain

銘柄 ヴィッラ マルチェッロ プロセッコ ロゼ ブリュット ミレジマート2020

品種 グレーラ 85%   ピノ・ネロ 15%

地区・原産国 ヴェネト イタリア

生産者 マッツェイ ヴィッラ マルチェッロ

1700円ぐらい

 

この日のご飯は頂き物のイチジクがあったのでイチジク生ハムになりました。

そのほかには焼き豚とキャベツの炒め物、イカと里芋の煮物。

おされに泡ものを開けてみました。しかもピンク。

色は薄いオレンジとピンクをミックスしたような色。

コクがしっかりありますがやっすいロゼにあるようないやらしさはなし。

ブルーベリーを薄くしてナッツ感をプラスしたようなイメージ。

梅干しの種の核みたい。

とても細かい泡。生ハムイチジクだとワインのうまみが広がります。

イチジクだけだとフルーティーに。

イカと里芋の煮物でも生臭くなくワインが食べ物の味を支えてくれます。

暑い日だけでなく寒くなってからでもおいしく感じられそうなワインです。

お値段もお手頃だし華やかな感じもしていいワインです。