ガブファミリー フルーツオーケストラ 2019


銘柄 ガブファミリー フルーツオーケストラ 2019
品種 シュナンブラン、ヴィオニエ
生産者 ジャーニーズ・エンド
1925円(税込)
この日のご飯はトマトソースパスタ、鶏むねの酒蒸し、サラダ。
これはしっかり系だけど個性的な白ワインでしょということで
このワインをチョイス。
ほんとはこのワイン、初めてなので味は知らなかったのですが、
なんとなくセパージュで決定。
色は薄い麦わら色。とてもクリア。
少しだけ甘さと苦みを感じます。コクがあっていい意味でしっかりしていて、
照りのある味わい。
オイリーな感じもあり、とてもなめらかな舌触り。
香りはライチの甘い香りをもう少しドライにして鋭くとがらしたような感じ。
サラダにわさびと玉ねぎのドレッシング(市販品)をかけてあわせてみると
苦みは消えてまろやかに。
鶏むねだとしなやか、シルキーに。ふわっと花のような香りがします。
ラベルにスイートローズのアロマとありましたが言われてみればそんな気がします。
スイートローズってよく知りませんが・・・。
ライチのほかに花のような香りがするのは確かです。
味についてわかりやすく言うとソービニヨンブラン+セミヨンのボルドーブランに
華やかさを加え、優しくしたような感じですね。
トマトソースパスタでもよく合っていて、苦みと甘味が絶妙のバランスします。
セミヨンのようなコクもはっきりしました。
とっても良くできたワイン。和食にも合いそう。
温度が上がると色々な果実の雰囲気でまさにフルーツオーケストラです。
とってもよかったですよ。