宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャルル・ド・フェール リザーヴ シャルドネ・トラディション・ブリュット

f:id:blancdenoirs:20210814163318j:plain
f:id:blancdenoirs:20210814163327j:plain

銘柄 シャルル・ド・フェール リザーヴ シャルドネ・トラディション・ブリュット

品種 シャルドネ

地区・原産国 フランス 地区については後程

生産者 シャルル・ド・フェール

1265円(税込)

 

このワイン、上代は2210円だそうです。

暑いな~泡ものが欲しい~。

と思いながら時折お世話になるネットショップで物色。

このショップ、消費者にはありがたいことに、

物によってはとってもお安くなっています。

業販価格にちょっとプラスしたぐらいじゃないの?

と思うぐらいの価格です。

それでもなんとなく地雷臭を感じるこの価格。

フランス物でこの価格。結構バクチかもと思いながらも、

お店自体は信用できるお店なので(実店舗にうかがったこともあります。)、

はずれでもいいや。泡は七難隠すって言うし(?)とポチリました。

色はとっても濃い黄金色。

味も濃厚で甘めです。デミセックか?と思うぐらい。

一応ブリュットなのですが・・・。

温度が上昇すると甘味以外にも酸味、蜂蜜感、若干の樽感が出ました。

それから、柿のような後味、かすかな苦みも。

オーストラリアやカルフォルニアシャルドネみたい。

泡は細かくて繊細。口当たりはなめらかでとてもいい感じ。

ただ、甘いワインが苦手な方にはあまりおすすめしません。

嫌味な甘さではないのですが。

ブリュットを期待する方には甘すぎると思います。

でも、お寿司に合いそう。

コスパは高いですよ。

さてさて、ブドウが生産された場所ですが、特定はできなかったのですが、

ここのワインのブドウは、プロヴァンスやラングドック・ルーションのもの

のようです。蔵がある場所はわかりませんが、創業者はもともとシャンパーニュ

方だそうです。ブレンドされたワインのうち、20%は樽熟成していて瓶内二次発酵

とのこと。18か月熟成させているようです。

価格の割には手間がかかったワインみたいですね。