宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ソーミュール シャンピニー 2018

f:id:blancdenoirs:20210417173853j:plain
f:id:blancdenoirs:20210417173902j:plain
f:id:blancdenoirs:20210417173912j:plain

銘柄 ソーミュール シャンピニー 2018

品種 カベルネフラン

地区・原産国 ソーミュール シャンピニー ロワール フランス

生産者 シャトー ド ヴィルヌーヴ

1859円(税込)

 

この日のご飯は酢豚、きゅーりとかにかまの酢の物、味噌汁。

で、カベルネフランだと酢豚もOKかなと思って抜栓。

色も、香りも、味もとってもガメイ。

ボジョレーみたいです。青みが少しある紫色で割と甘味があります。

カベルネフラとは思えない味です。

小さい赤い実の果実やザクロを思わせる味。

濃厚な味と舌触り。酸は低めでタンニンは感じません。

酢豚に合わせるとコーヒー感が出現。

酢の物だとワインのしっかり感が出るとともに

なぜか分厚い木の板の壁を思わせるよな感じがしました。

不思議なワインです。

なんだかよく似たワインを知っているようなと考えていたら

気づきました。

チリのカベルネ・ソーヴィニョンみたいなんですよ。

うーむ。