宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュール リー グランド レゼルヴ 2019

f:id:blancdenoirs:20210807100422j:plain

銘柄 ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュール リー グランド レゼルヴ 2019 

品種  ムロン・ド・ブルゴーニュ(ミュスカデ)

地区・原産国 ナント ロワール フランス

生産者 ドメーヌ ガデ ペール エ フィス

1518円(税込)

 

すっごく久しぶりのミュスカデ。

ボルドーの白ワインにブレンドされているものは飲んでますが、

ロワールのミュスカデは、ほんと久しぶりです。

夏場に飲むとおいしいのですよ。

もちろん、1年中おいしいのですが。

 

色は少し緑がかった麦わら色。

よい酸味と黄色い果肉のグレープフルーツのような苦み。

ちょいと乳酸系の香りと味もします。

とってもしっかりした味でコクもボディ感もあり、

何でも合いそうな予感。

この日のご飯は、さっとゆでたオクラを細かく切ってめんつゆであえたもの、

豆腐をあらく砕いてオイスターソース、にんにく、酢、海苔であえたもの、

豚小間切れで酢豚、そして、きゅうり、カニカマ、茗荷の酢の物。

夏向けのさっぱりメニューです。(会長に感謝。)

オクラだとワインのコクが出てすこしトロピカル感が出現。

豆腐だとにんにくにも負けずワインが自身の味をしっかり主張。

酢の物でも同様でとてもおいしい。

酢豚では意外とあわず。ワインの味の核が抜けてしまう感じ。

しっかり、はっきり味のご飯にはワインもしっかりくっきりする感じ。

面白いワインです。

中間味のご飯にはワインの味の輪郭がぼやけてしまう不思議なワインでもあります。

トータルでは高コスパなとってもいいワインです。

ミュスカデ、見直しました。