宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ナパ・ヴァレー シャルドネ 2016

f:id:blancdenoirs:20210807100432j:plain
f:id:blancdenoirs:20210807100442j:plain

銘柄 ナパ・ヴァレー シャルドネ 2016

品種 シャルドネ

地区・原産国 ナパ・ヴァレー アメリ

生産者 スターリング・ヴィンヤーズ

1210円(税込) 上代3000円

 

当社会長がカルディで見つけたラッキーチャンスボックス。

運が良ければ1210円でシャンパーニュが入っているそうです。

ちなみに確率は1/60。このシャルドネは8/60の確立だそうですが

見事に引き当てました。上代3000円とありますが、ほんまかいなと・・・。

この記事を書く前にアマゾンで発見。4980円で出ていてちょいとびっくり・・・。

 

この日のご飯は自家製生春巻き。

内容はエビ+アボカド+レタス。生ハム+レタス+パプリカ

ちくわ+しそ+梅肉の3種。

このワインがばっちりだろうと期待しつつ抜栓。

ただ、私的にはカリフォルニアワインは、

「なんぼほど補糖しとんじゃ!!」なイメージがあって

少し前まではあまり飲みませんでした。

でも、赤ワインが飲めるようになったきっかけも、

平成7年(むかしだぁ)に飲んだロバートモンダヴィ

カベルネソーヴィニヨンでした。

まぁそんなことはさておき、ブルゴーニュタイプの大ぶりなグラスに

注ぎます。

色は照りのあるとても美しい金色。

トロピカルな香り。樽感があって微妙な苦みとえぐみ。

コクとボディ感があって甘味があとからきます。

でも嫌なほど甘くもない。今どきのカリフォルニアの白ワインなんですかね。

足が長くてややオイリーな感じもじもあります。

後味の引けは早い。

エビの春巻きに合わせると中間域が膨らんでしっかりボディに。

トロピカル全開。ラフランスのような香りと味もします。

昔あったファンタゴールデンアップルを思い出しました。

生ハムの春巻きだと、とっても大人な味。

少しだけムルソーちっく。ミネラル感もアップ。

意外だったのが、ちくわ+しそ+梅肉

結構いいです。一瞬生臭いかなと思いましたが、

すかさず梅肉がフォローして統合感がアップしました。

何年かぶりのカリフォルニアワインでしたがおいしくいただきました。

これで1210円は大あたりぃ!!!