宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ロングリッジ・エミリー 2018

f:id:blancdenoirs:20200725111613j:plain
f:id:blancdenoirs:20200725111646j:plain

ロングリッジ・エミリー 2018

シャルドネ ピノ・ノワール

ウェスタンケープ 南アフリカ

ロングリッジ

2200円(税込)

 

南アフリカシリーズです。

背ラベルには「白」とありますが、売り場では「ロゼ」と説明がありました。

色は、写真のとおりです。ボトルは透明ですから、

ほぼそのままの色だと思っていただければと。

 

香りは、シャルドネの酸味がたった香り。

口含むとトロピカル系のフルーツのような感じもします。

味わいはシャルドネの酸味、ミネラル感がきたあとにピノのチェリーのような味がうまく

ミックスされた両方のブドウのいいとこどり。

ボディ感もそこそこあって、どんな食事でもOKだと思います。

少し低めに冷やしてのむといいのではないでしょうか。

 

この日のご飯は春巻き。

春巻きの中身がすこし濃いめの味付けだったのですが

ワインとはとてもいいバランスでした。

春巻きの濃いめの味をまずは、酸味が受け止めていい感じにすっきり。

ピノ味がうまく調和して、ご飯とワインの複雑さを出してきました。

前にアップしたサンジョベーゼのロゼやデラウェアのオレンジとは

違う方向性です。

とてもおいしいワインでした。

南アフリカ、とても優秀ですね。