宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

エスパス・オブ・リマリ・ブリュット

f:id:blancdenoirs:20200830142948j:plain
f:id:blancdenoirs:20200830143015j:plain

エスパス・オブ・リマリ・ブリュット

シャルドネ87% ピノ・ノワール13%

リマリ・ヴァレー  チリ

イカス・デル・リマリ

1100円(税込)

 

泡がのみたい金曜日。

木曜日に近所のスーパーでお手軽泡ものと思い購入。

金曜日にはよく冷えてます。(あたりまえ。)

このワイン、フロンテラを手掛けるコンチャ・イ・トロが

関与しているそうです。

ちなみに、輸入元のエノテカのサイトで見ると1650円(税込)。

(セパージュもそこで確認しました。)

 

汗だくで帰宅した金曜日、期待をこめて抜栓。

色はみどりがかった薄めの金色。

強めの泡。グレープフルーツのような苦みもしっかり。

まるでソービニヨンブランみたいです。

シャルドネ感がほとんどありません。

強いて言うなら、後口のフルーティさがシャルドネみたいな感じかも。南半球産、1000円クラスの泡ものによくある感じでしょうか。

少し温度があがると高めの酸と安めのシャルドネ感が出現。

後味に微妙にピノ・ノワールの核のある味がしました。

結構甘めです。

 

この日のご飯はサーモンとトマト、アボガトのタルタル風

鶏むねを蒸して柚子胡椒であえたもの。

当然、どちらにもマッチングはOK。

ただ、まぁ普通な感じではありました。

無難な感じともいいますか・・・。

 

 

 

なんか物足りない・・・。

悪くはないけど、まぁ1100円ならOKですが、

1650円ならほかにも選択肢は増えるわけで・・・。

あくまでも個人的感想ですが。

決して悪いワインではないし、

常備する泡ものにはいいと思います。

1100円ならリピありですね。