宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトー・ポタンサック 2016

f:id:blancdenoirs:20200824181907j:plain
f:id:blancdenoirs:20200824181936j:plain

シャトー・ポタンサック 2016

カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー

AOCメドック

3555円(税込)

 

ちょっといい赤ワインがのみたくなった日曜日。

夕ご飯は自家製のお肉たっぷり肉じゃがコロッケ。

「コロッケ合うワイン」で検索すると白ワインがおすすめのようでしたが、

無視してこのワインを開けました。

 

色はきれいな赤紫。色合いに照りとなめらかさを感じます。

若干のピーマン香、ベリー系の酸味そして果実由来の甘味も感じました。

果実味がとてもしっかりしている感じも一口目からありました。

やわらかでふんわりした口当たり。

だんだんと後味にタンニンを感じるようになり、

チョコレートやコーヒーのような香りと味もでてきました。

コロッケにあわせるとチョコレートが前面に出てきます。

プルーンみたいな香りも増加しました。

前に飲んだこのワインのセカンドラベルはこれに比べると、荒っぽい気がします。

ほんと、まったく別物ですね。

セカンドを飲んだ時は十分においしいワインだと思いましたが、

やはりファーストですね。

時間の経過とともにまろやかさが増えてなめらか、リッチな舌触りになりました。

よくできた赤ワインの典型です。

グランヴァンはこうでなくっちゃ!!!