宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

エミール ミシェル ブリュット

f:id:blancdenoirs:20200713203656j:plain
f:id:blancdenoirs:20200713203724j:plain

エミール ミシェル ブリュット

ピノノワール60%、ピノムニエ30%、シャルドネ10%

AOCシャンパーニュ

3058円(税込)

 

日曜日、どーしてもシャンパーニュが飲みたくなりました。

蒸し暑かったので。ご飯も手巻き寿司だというし。

個人的には、お寿司にはリースリングが合うとおもうのですが、

泡が飲みたい。しかもシャンパーニュじゃないと嫌。

でも安くないともっといや。

百貨店で正規物なんて高くて買えない。

(ダッテバカバカシイカラ)

で、近所のやまやさんにスクーターでGO!!

税抜アンダー3000円であるある!

個人的には地雷かもと思いましたが、

「スパークリングなんて飲めませんのよ。おほほ~」

ともう一人の私がささやきました。

ま、3000円以下だし。一応シャンパーニュだし。

あんまり期待せずに購入。

持って帰って速攻で氷漬けに。

一時間ほどかけて冷やし、ちょうど夕食。

よく冷えました。

冷えすぎでした。

抜栓すると、強いガス。イースト香ぱんぱん。

初めは温度のせいか、ちょいと酸っぱいかな?と。

だんだんと酸味が控えめになりピノムニエ強し!って味になりました。

アフターには、はちみつのような味と香りが強く出てきました。

色は薄めの金色です。泡はこまやか。

最初、ムニエ100かな?と思うような味でしたが、どーも黒ブドウが多そうな

味に変化しました。酸味も、ピノ・ノワールっぽい。

もしかして、ピノ・ノワール主体か?という味に変化しました。

ただ、そのころには、クーラーからだして、10度ぐらいの温度だったと思います。

手巻きずしのネタは、タイ、水タコ、マグロ、貝柱、サーモン。

うーん、贅沢。

タイや水タコは淡路島で買ったすだちポン酢でいただきます。

うまいんだなこれが!

(わっかるかな~)

(ワッカンネェダロウナ~。)

((50歳以上じゃないときっとわからない。))

シャンパーニュにもぴったり。

ムニエとノワールが複雑に絡んでコクと酸味を上手に両立させてました。

まぐろでも問題無し。

このシャンパーニュ、抜栓したてはちょいと雑な味かなとおもいましたが、

時間の経過とともに、クリーミーになりました。

しっかりしたシャンパーニュです。

 

買ってすぐ、スクーターのメットインにいれて揺らして輸送(15分ぐらい)。

で、すぐに強冷すればお酒だってあれますよ。

だから、今回のインプレッションは正当なものではないと思います。

でも、コスパ的には高いと思います。

セパージュを調べるためにネットで検索すると、結構低評価でしたが

そこまで悪くないよとおもいます。

もう一度、一週間ぐらい落ち着かせてから飲んでみたいなと。

私は嫌いじゃないです。このシャンパーニュ

リピートしてまた報告しますね。