宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャルル・ノエラ マルサネ 1999

シャルル・ノエラ マルサネ 1999

ピノ・ノワール

AOCマルサネ

ネットだと市場価格は4000円までかな?

 

写真はありません。気になる方はググってみてください。

お祝いごとがあって近くのレストランで食事会をしました。

コース料理で前菜に3種類のフォアグラのサンドウィッチがありました。

(なんという贅沢!!)

この時はボルドーの白ワインを飲んでいたのですが、

ほかの出席者から

「赤ワインプリーズ!!!」

と声がかかり、お店にお願いしたところ、

このワインと、オーコート・ド・ニュイ、

サンテミリオンが提示されました。

シェフにどれがあいますかとお伺いすると、

このワインをお薦めされたので決定。

私には久しぶりのブルゴーニュピノ・ノワールです。

しかもかなり古いワインです。

 

色はきれいなレンガ色。

エッジから中心まできれいにレンガ色。

抜栓した瞬間からいかにもピノ・ノワールのいい香りが

舞い上がりました。

グラスに注ぎ、少しスワリングすると獣臭も少し。

味は、チェリーとベリーのいいとこどり。

しっかりコクもあり、まろやか。

さすがにどっしり感はありませんが、

しっかりとよくできたワインでした。

香りもどんどんよくなり、味わいも豊かで奥行深いものになりました。

大当たりです。

濃厚ではなく薄すぎることもない。繊細にして複雑。

昔ながらのピノ・ノワールの見本のようなすばらしいワインでした。

4人で飲んだので瞬殺でした。

結局、サンテミリオンもあけてしまったことは秘密です。

サンテミリオンも珍しくベリーっぽい味でよくできたワインでした。

いや~、とってもいい食事といいワインでした。

主賓にも喜んでもらえてよかったです。