宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトー・ヴェイラック 1998

f:id:blancdenoirs:20200812091607j:plain

シャトー・ヴェイラック 1998

メルロー カベルネ・フラン カベルネ・ソーヴィニヨン

AOCサンテミリオン

2248円(税込)

いつものワインショップで前からずーっと気になっていたワイン。

1998年物のAOCサンテミリオンが3000円ぐらいであるなんてと。

で、たまたまセールで値下げになっていました。

私の中で、年代物のサンテミリオンって結構地雷エリアなんです。

痛い目にあったことも数度。

でもまぁ飲まなきゃわかんないということで購入。

 

冷蔵庫で半日ほど冷やし、飲む1時間前に冷蔵庫から取り出して抜栓。

色は、エッジがレンガ色。全体としてはアメリカンチェリーの皮のような色でした。

とても柔らかい口当たり。タンニンはあまり感じません。

微妙に清涼感あり。

20年以上たったワインとしては非常にしっかり、しなやさがあります。

 

この日のご飯は鶏ももの塩焼き。

ワインと合わせると、脂を流すのではなく、鶏本来のうまみや味を引き出してくれます。

ワインも複雑な味になり、果実味や香りもしっかりしました。

最後の方は何となく、青いプラムのイメージと未熟でまだ少し青いけど

甘い香りのする桃みたいになりました。