宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ピノ・ノワール レ・ゼキサゴナル 2018

f:id:blancdenoirs:20201017104030j:plain
f:id:blancdenoirs:20201017104100j:plain

銘 柄 ピノ・ノワール レ・ゼキサゴナル 2018

品 種 ピノ・ノワール

生産者 ドメーヌ・メリオー

地区・原産国  ヴァン・ド・フランス トゥーレーヌ ロワール フランス

1254円(税込)

 

ロワールのピノ・ノワールです。

珍しくないですか?私はあんまり見たことがありません。

とても安価。コスパ高いです。

ちゃんとピノ・ノワールです。

 

色はさつまいもの皮の色をもっと透明にした感じ。

かすかに土の香り。

口当たりはさらっとしています。

よく熟した甘味の強いイチゴ、ブルーベリー、

スミレのような味と香り。

軽めですが、ライトボディではありません。

少しだけ渋みがあるかも。

最初はちょいと硫黄ぽい臭いがしたけども

すぐに消えました。

 

この日のご飯はちくわにキュウリをさして柚子胡椒入りマヨネーズをかけたもの。

鶏の竜田揚げ。

ちくわは何もかけないと生臭い。マヨネーズをつけると竹のような香りが。

ちくわだからかな?

竜田揚げは、もう、文句なし。

絶妙のマッチング。

 

ブルゴーニュピノ・ノワールにも負けないような

素直で直球のいいワインです。