宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

Soif Rose(ソワフ ロゼ) 2020

f:id:blancdenoirs:20210627154947j:plain
f:id:blancdenoirs:20210627154956j:plain

銘柄 Soif Rose(ソワフ ロゼ) 2020

品種 山形県デラウェア、マスカットベリーA

地区・原産国 滋賀県 日本

生産者 ヒトミワイナリー

1870円(税込)

 

久しぶりにヒトミワイナリー。

当社一押しの日本ワイン。

小さなワイナリーですが種類も豊富で、ワイナリーで作っておられる

パンがまたおいしい。

ワイナリーは名神高速道路八日市インターから15分ぐらいの

場所にあります。お近くの方は是非一度訪問してみてください。

ワインやパンの販売もされていますしワインの試飲もできますよ。

遠方の方はHPからでもワインは買えますので是非一度。

 

この日のご飯はサーモン・ザーサイ・きゅうりを豆板醤であえたもの。

麻婆豆腐、オクラのめんつゆがけ、小松菜のおひたし。

ご飯はともかく、このワインが飲みたかったので抜栓。

写真のように色だけ見るとロゼには見えませんが、味はちゃんとロゼでした。

すっごいベリーA感。キャンディ香がばんばんきます。

でも少し後からデラウェアの酸味、絶妙な甘み、若干のミネラル感が

でてきます。かすかに発泡してる感じでした。

繊細にしてコクもある。ライトボディの表記がありますが、

すごくしっかりしていて軽さは感じさせません。

フルーティだけど食事にもあうしっかりしたワインです。

豆板醤にも負けず、いいミックスになります。

オクラにもばっちり。たぶん、ベリーAが醤油にあうのでしょう。

麻婆豆腐だとベリーAの香りといい味が上昇して豆腐も香ります。

そのあとに麻婆豆腐の辛みがシンプルに口の中を突き抜けます。

とてもいい相性でした。

いいワインですよ!!

でも少しお高めかな。1500円なら超絶おすすめ。

でも、コストが高いからしょうがないですね。

がんばってください。応援してますよ。ヒトミワイナリーさん。