宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

カオール マルベック 2014

f:id:blancdenoirs:20210411110402j:plain
f:id:blancdenoirs:20210411110412j:plain

銘柄 カオール マルベック 2014

品種 マルベック90% メルロ10%

地区・原産国 シュッドウエスト フランス

生産者 シャトー・ド・ケー

3000円ぐらい(お値引きありがとう価格)

 

デンマーク王家所有のシャトーだそうです。

ふーん。

じゃなくて・・・。

この日のご飯はホイコーロ。

ほんとは飲んじゃイケナイ日ですが、どーしても飲みたくなって、

このワインをチョイス。

ほんとはこのワイン、何に合わせればいいかわからなくて、

ホイコーロなら大丈夫でしょという消極的チョイス。

色は濃ゆい紫。というか黒に近いかも。

ブルーベリーやプルーンをとっても濃厚にしてタンニンを加えた

ような味。とてもシルキー、しなやかで舌触りがよく、

奥深い味と香り。口に含んだ瞬間に甘味が出てきて

ブルーベリー、チョコ、コーヒー、タンニン、酸味が展開します。

とても複雑でボディもいい感じ。引けは早いですね。

時間が経つにつれて、チョコ感が一段と増加。

ホイコーロのほかには、にら玉スープ、きゅーりとかにかまの酢の物。

意外とにら玉スープに一番合いました。香りの強いものと

相性がいいのかもしれません。

ホイコーロは無難にまとめる感じでした。

とてもおいしいワインでした。