宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

レ・エクラ ロゼ 2017

f:id:blancdenoirs:20210417173826j:plain
f:id:blancdenoirs:20210417173835j:plain

銘柄 レ・エクラ ロゼ 2017

品種 シラー グルナッシュ ムーヴェドル

地区・原産国 ラングドック・ルーション フランス AOCピク・サン・ルー

生産者 マス・ド・オージェール

2530円(税込)

 

この日のご飯は細切れ、小松菜、ニンニク、シメジをバルサミコ酢と一緒に

炒めたもの、ちょいと高級なドイツ式の食パン、それから厚揚げを焼きました。

せっかくいいパンだし何かあけようということでこのワインをチョイス。

色はオレンジ+薄い茶色でとてもきれいなロゼです。

口に含むとポンっと大きな塊の舌触り(わかりにくいですね)。

とにかく、大きく味がさく裂します。

使われているブドウの味が爆発したんです。

全部のブドウのがいい感じでほわっと舞い上がります。

柔軟なパワフルさがあってスパイシーな感じもありました。

焼いた厚揚げにしょうが醤油をかけてあわせると

とても相性がよく、ワインは甘味すら感じます。

厚揚げの味が一段とよくなり、ワインもボディ感が上昇。

甘味のほうはタンニンがうまく引き取ってくれて奥深い味に変化。

バルサミコだと肉やシメジの香りがアップ。

何もつけないパンとワインだと小麦の香りが舞い上がります。

そのあとワインの複雑な味が押し寄せてとてもいい。

ものすごく器用ワインだと思います。

なんにでも寄せてきそう。

おすすめです。