宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ランゲ ネッビオーロ 2018  

f:id:blancdenoirs:20210417173755j:plain
f:id:blancdenoirs:20210417173811j:plain

銘柄 ランゲ ネッビオーロ 2018 フォンタナフレッダ  

品種 ネッビオーロ

地区・原産国 ピエモンテ イタリア

生産者 フォンタナフレッダ

1830円(税込)

 

この日のご飯が鶏モモ塩焼き、ペペロンチーノパスタ、

ブラックオリーブ入りサラダということでこのワインをチョイス。

色はピノノワールのような透明感があるルビー。

しなやかでクリアかつとてもしっかりした味。

ベリー、ダークチェリー、スミレのような複雑な香りと味わい。

タンニンもいい感じで嫌味なし。

果実由来の甘味もあるのですが、タンニンがフォローしてとてもいい感じ。

サラダのブラックオリーブととても相性がよく、双方の味を引き立てます。

ペペロンチーノにはドライトマトを散らしました。ワインにあわせると

パスタの小麦の香りが上昇。

鶏モモだと油をほどほどに流しつつ、旨味はしっかり上昇。

ワインがほわっと香ってダークチェリー感が上がりました。

とってもしなやかなネッビオーロ。口当たりよく、

複雑な表情を見せてくれます。

できれば、1時間前に抜栓するか、デカンタしてみてください。

とてもおいしくなりますよ。